革命するには目を閉じろ

令和元年、自分の足で日本を周る。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰還のご報告

遅くなりました。28日には家に着いていたのですが、帰ってから休憩しまくってたら遅くなった次第です。 そしてあと数分で平成も終わりという状況ですね。17時に天皇陛下の退位のお言葉を聞こうとYouTubeを開いていたのですが、画面が止まっていることに気付…

復路の味は少し違う

さて、東京までまだまだ走りますよ。 25日… 浜松を出てから、呪われし金谷峠を越えた後に静岡市内に入りました。前回の反省を生かして昼に攻めたのですが、時間はあまり変わらないと思います… 「夜は真っ暗な中をライトで慎重に照らしつつ減速しながら下る」…

旅の目標その②

1. 人から与えられた分だけ何かを返す 2. 地理感覚を明確なものにする 3. 創作のためのイメージを豊富にする 雨が降っていて移動できず暇なので、今のうちに2についてまとめておきます。 大学では北海道から沖縄まで、あらゆる地域出身の人と知り合ったわけ…

沼津御用邸にて

*1週間前の書きだめです。 先ほどの芹沢記念館から更に海沿いに行けば御用邸に着きます。 御用邸という名前から最初は武家屋敷なのかと思っていましたが、歴代の天皇や皇族の方が利用されていた邸宅だったそうです。 大正天皇が御体調を崩された際、オラン…

芹沢記念館にて

*1週間前の書きだめです。 少し遅れてしまいましたが、芹沢記念館の紹介になります。 沼津港の反対側には何かないのかな?と思い、海岸線をふらふらと走っていますと、何やら公園の手前でトーチカみたいな建物を見つけたわけです。 わざわざこの場所にある…

1週間忙しかったので

どうもご無沙汰しておりまして、申し訳ないです。ちゃんと生きていますのでご安心を。 15日以来、全く更新していませんでしたが、実は17日から昨日まで奈良県で少しお仕事をさせていただいてました。 最後の更新をした後に静岡まで辿り着き、夜まで休憩した…

静岡から逃げるな

本当は昨日のうちに静岡市内まで行きたかったのですが、虚しくも?達成ならず。 理由は私が寄り道したからです。御殿場を朝6時くらいに出て、まだ寒かったですが清らかな空気を吸いながら、246号線に入ったわけです。 そしたらこの御殿場〜静岡区間、本当に…

旅の目標①

旅をしたいと思った理由としては、自分で決めた何かをやり遂げたい、というよりは、自分と向き合いながら何かを見つけたい、というのが大きいでしょうか。 生きて帰ることだけに必死になって、残りが適当になってしまってもいけないので、可能な限り有意義に…

春の夜には気をつけろ

昨日は出発前にいろいろあり、本当は正午過ぎに出発する予定であったものを、17時まで遅らせてしまうことに… ・念のためロードバイクの空気を入れ直そうとして、バルブコアを壊してしまい修理に行く ・帰ってきて少し休もうと椅子に腰掛けた瞬間に2時間くら…

本ブログについて

SNSに触れるのは初めてなので、少し緊張しながら書いています。 と言っても、半分は自己満足で書いているようなものなので、適当な更新になるかも知れません。あと半分は社会貢献と生存報告みたいな感じでしょうか? そして元号が変わりそうなタイミングです…