革命するには目を閉じろ

令和元年、自分の足で日本を周る。

倉敷美観地区にて

18日、倉敷の方になります。 下のは岡山から移動している時に撮りました.('ω')’ ↓中国学園大、住宅街の近くという地域型大学 ↓岡山と近いだけあって交通量は非常に多い ↓岡山なのに川崎 ↓新しい住宅が多い ↓駅前に続く通りだが、何故か一車線しかない 3時間…

日本のベルギー?岡山県

今回は岡山を適当にまとめてしまいます。実は倉敷しか観光らしい観光できてないので… 17日は東岡山から岡山へ、18日は岡山から倉敷へ歩いて移動しました。広い岡山のことなので、2大都市の岡山と倉敷って離れてるんだろうな〜と思っていたら、3時間くらいで…

旅もついに山陽へ

更新が上手くできずに申し訳ありません…時間的余裕があると思っていたら、すぐに色々と考え込んで書けないままです。案外書き始めると一気に終わるんですけどね〜。 実は、心優しい方々に助けられたお陰で、もう広島まで入っちゃってます。それも岡山の記事…

瀬戸内海の小田原市

16日。 赤穂を歩き回って見ましたが、中々に広いですね。と言っても、舞鶴よりはましです。 なぜ広いと感じたのか、それは疲れていたからです。なぜ疲れたのか、それは数時間前までの無謀なチャレンジのせいです。 つまり何が問題なのか?それはとても車に乗…

人がやらないことをやれ

赤穂に入る前の話です。 14日、15日と雨がひどかったですね。わたしも無理をしないことに決めたので、姫路で足止めを食らっていました’~( *-*)~’ ずっと一箇所に居続けると、何だかフラストレーションも溜まってきてしまいまして。 何かしたいな〜って、思っ…

好古園にて

前回からの続きです。 お城の横という立地も手伝い、好古園もかなり人が多いですね。 庭園だけあって、花がメインの箇所もいくつか存在しています。今回は桔梗が綺麗に見えましたが、春に来るとより多く楽しめるかも知れません。 ではどうぞ あとついでなの…

姫路城にて

これから岡山市内を出て、こっそり倉敷に入ろうとしている所です。結構疲れていたので、観光情報とか歴史をチェックするだけにして、本格的な観光は次回来た時に回すことにしましたけれどね…。 何故疲れていたのかは、また別の記事で詳しくまとめます( °=°) …

兵庫の真ん中こんなとこ

11日に福知山〜姫路まで移動した時の話です。 朝8時…福知山の西にて、多くの学生が目の前を通る中で、人目を憚りつつヒッチハイク開始 無理だろうけど、もしかしたらと考えて「姫路」と書いてみる。うん、やっぱり遠すぎるみたい。 やはりHHは高速に乗らない…

日本のベルリン?舞鶴市

西舞鶴編になります。その前に前回お伝えしたものを見ておきましょうか。 天がこの人に大きな試練を与えようとする時は、 必ず先ずこの人の精神を苦しませ、その筋骨を疲れさせ、その肉体を飢えさせ、その身を窮乏させて、 することなすことその意思に反する…

軍港プラス旭川

東舞鶴の記事になります。 ネカフェとか一切ないということが分かっていたので、野宿するために福知山を出発して着いたのが夜。 確か8時くらいに着いたので、何なら南にある東舞鶴公園という大きめの公園まで、街並みでも観察しながらお邪魔しようかと足を運…

兵庫に着いて一段落

遅くなりました。充電もバッテリーも切れたり、書く時間も上手く確保できなかったり…中々厳しいところですね_(┐「 }:)_ 丁度よさそうな喫茶店☕️やネカフェでもあればいいんですが、そういったものがない状況に直面してしまったので この2つがあるかないかは…

無事丹波まで来れました

昨日も多くの方にお世話になりました。 南丹PAから京丹波PAまで乗せて下さったYさんご夫妻。京丹波PAで下道への降り方とHHポイントを教えて下さったお姉さん。須知から綾部までの長距離にも関わらず乗せて下さったNさん親子。 この場を借りて今一度お礼申し…

為さねば成らぬ旅の途も

今日の昼頃に宇治を出発しまして、人生で味わった事のないスリルと感動が得られました。 色々な人に出会うという目的の下で、最も相応しい行動は何か?それに対して私の頭は、ヒッチハイクという答えを出したのです。 そう、ヒッチハイク+ 以下HHとでもしま…

地図も見やすく料理しよう

1ヶ月間も人にお世話になって色々と学習できました。そろそろ別れを告げ、私も2度目の旅に出ます。もうそろそろ再始動して行かなければなりませぬ( ̄^ ̄) かなり劣化していたiPhoneのバッテリーは、自己修理しちゃいました。下は右側がiPhone7の中身、左側の…

旅の目標その③

1. 人から与えられた分だけ何かを返す 2. 地理感覚を明確なものにする 3. 創作のためのイメージを豊富にする 時間ができたので、今更ながら3について書きますよ。 そう言えば、何故使っているカメラがSONY【6758】のRX100なのかについて、まだ答えていません…

車のために道はある(後)

続きです 4. 状態の悪い路面に対応できない 少し思い浮かべて頂きたいのですが、第二次大戦の序盤でドイツが取った電撃戦というのがありましたよね。航空戦力で敵を削る→地上戦力の浸透で、フランスやポーランドを一気に攻め落とした戦術です。 (ポーランド…

車のために道はある(前)

令和に入ってもう3週間になるんですね。 また更新期間を空けてしまった自分は何をやっていたのか、それを語るのはとても難しいです。一言で言えば…他人との共同生活に慣れる修行、とでもしておきましょうか。ちゃんと空いてる時間に勉強もしてます、んで書く…

令和早々風邪を引く

段取りが狂ってばかりですね 風邪自体はもう治っている状態なのですが、春の風邪は強力ゆえに蒸し返しても困るので、念を押してあと少しほど休みたいような感じですね〜… それでも貴重な時間を無駄にするわけにはいきませんので、今は次の旅の出発点である京…

一時帰還のご報告

遅くなりました。28日には家に着いていたのですが、帰ってから休憩しまくってたら遅くなった次第です。 そしてあと数分で平成も終わりという状況ですね。17時に天皇陛下の退位のお言葉を聞こうとYouTubeを開いていたのですが、画面が止まっていることに気付…

復路の味は少し違う

さて、東京までまだまだ走りますよ。 25日… 浜松を出てから、呪われし金谷峠を越えた後に静岡市内に入りました。前回の反省を生かして昼に攻めたのですが、時間はあまり変わらないと思います… 「夜は真っ暗な中をライトで慎重に照らしつつ減速しながら下る」…

旅の目標その②

1. 人から与えられた分だけ何かを返す 2. 地理感覚を明確なものにする 3. 創作のためのイメージを豊富にする 雨が降っていて移動できず暇なので、今のうちに2についてまとめておきます。 大学では北海道から沖縄まで、あらゆる地域出身の人と知り合ったわけ…

沼津御用邸にて

*1週間前の書きだめです。 先ほどの芹沢記念館から更に海沿いに行けば御用邸に着きます。 御用邸という名前から最初は武家屋敷なのかと思っていましたが、歴代の天皇や皇族の方が利用されていた邸宅だったそうです。 大正天皇が御体調を崩された際、オラン…

芹沢記念館にて

*1週間前の書きだめです。 少し遅れてしまいましたが、芹沢記念館の紹介になります。 沼津港の反対側には何かないのかな?と思い、海岸線をふらふらと走っていますと、何やら公園の手前でトーチカみたいな建物を見つけたわけです。 わざわざこの場所にある…

1週間忙しかったので

どうもご無沙汰しておりまして、申し訳ないです。ちゃんと生きていますのでご安心を。 15日以来、全く更新していませんでしたが、実は17日から昨日まで奈良県で少しお仕事をさせていただいてました。 最後の更新をした後に静岡まで辿り着き、夜まで休憩した…

静岡から逃げるな

本当は昨日のうちに静岡市内まで行きたかったのですが、虚しくも?達成ならず。 理由は私が寄り道したからです。御殿場を朝6時くらいに出て、まだ寒かったですが清らかな空気を吸いながら、246号線に入ったわけです。 そしたらこの御殿場〜静岡区間、本当に…

旅の目標①

旅をしたいと思った理由としては、自分で決めた何かをやり遂げたい、というよりは、自分と向き合いながら何かを見つけたい、というのが大きいでしょうか。 生きて帰ることだけに必死になって、残りが適当になってしまってもいけないので、可能な限り有意義に…

春の夜には気をつけろ

昨日は出発前にいろいろあり、本当は正午過ぎに出発する予定であったものを、17時まで遅らせてしまうことに… ・念のためロードバイクの空気を入れ直そうとして、バルブコアを壊してしまい修理に行く ・帰ってきて少し休もうと椅子に腰掛けた瞬間に2時間くら…

本ブログについて

SNSに触れるのは初めてなので、少し緊張しながら書いています。 と言っても、半分は自己満足で書いているようなものなので、適当な更新になるかも知れません。あと半分は社会貢献と生存報告みたいな感じでしょうか? そして元号が変わりそうなタイミングです…