革命するには目を閉じろ

令和元年、自分の足で日本を周る。

旅もついに山陽へ

更新が上手くできずに申し訳ありません…時間的余裕があると思っていたら、すぐに色々と考え込んで書けないままです。案外書き始めると一気に終わるんですけどね〜。

 

実は、心優しい方々に助けられたお陰で、もう広島まで入っちゃってます。それも岡山の記事を投稿しないまま👀

流石にこれではまずいので、ちゃんとこれまでをまとめてから広島について書くようにします。急げぇぇえ😱

 

赤穂を観光した後の続きです。

ここから岡山に入るにはどうすればよいか考えていたのですが、道路が一車線だったりでHHする場所に非常に戸惑うことに。岡山に行く人が多く通る道路を聞いてみた結果、海側でやるよりも駅前道路の延長でやってみることに。

ちらほらと岡山ナンバーの車も見えていたので実行してみましたが、あまり成果は良くなかったです。

30分くらいやっていると、地元の方から更に奥の合流地点でやった方が良いのではとの助言を頂き、そちらに向かおうとしていた時です。

 

手こずっていた私を見かねてか、スーパーの駐車場から声を掛けて下さった方が…

 

「面白そうだから」という理由だけで私を乗せてくださり、何と用事も無いのに県境を越えた地点まで連れて行ってくださいました!優しすぎですよ笑。

Oさん、遅くなりましたが本当にありがとうございました😌

新しい生活に向けて準備を整えられている忙しい最中、時間を割いていただいたことは忘れません。

人との付き合いがこじれるせいで苦労することは多いですよね。相手に振り回されることも多い中で、自分で様々なことを決められて行動されているOさんはとても立派で素敵です(-v-)

私を見て躊躇せずに助けて下さったこと、あの場にいた他の方にはできなかったことです。人にできないことをなされる方を、私は尊敬します。

 

岡山県の和気町まで送って下さいました!大事な時期かとは思いますが、どうか無理されずにお過ごしください。また是非お会いしましょう!

↓降ろして下さった場所から

f:id:smallshade:20190620134728j:image
f:id:smallshade:20190620134715p:image

 

赤穂からここまで来られたんですね…改めて感謝です。

さて、地図を見た感じ、南に山陽自動車道が通っていますね。でもまずは奥に見える一般道を目指します。

金剛川
f:id:smallshade:20190620134703j:image

↓和気富士
f:id:smallshade:20190620134731j:image
和気駅
f:id:smallshade:20190620134710j:image

↓観光案内所
f:id:smallshade:20190620134707j:image

↓和気町の全体図
f:id:smallshade:20190620134719j:image

 

どうやらここは和気清麻呂の故郷のようですね。だから和気町なのかー😗

東の方に行くと和気神社があるようですが、少し遠い。

皇居に銅像があるのって、何気に楠正成と和気清麻呂だけなんですよね。ということは参拝する人は結構いそう。私も参拝したいですが、今回は縁が無かったということで…

ちなみに観光名所は川から北側に多いので、町とは真逆です。盆地ではありますが、東西にも南北にも長い地形ですので、全部回ろうとすると大変な距離になりそう。

観光するなら車があった方が良さそうですが、自転車が好きな人は1日300円くらいで貸し出してくれるみたいですよ?

↓鉄橋に方鉄ロマン街道の文字が

f:id:smallshade:20190620135506j:image

廃線を自転車専用道路にしたとのこと
f:id:smallshade:20190620135532j:imagef:id:smallshade:20190620150541j:imagef:id:smallshade:20190620135607j:image
f:id:smallshade:20190620135510j:image

↓昔の列車?駅の横にある
f:id:smallshade:20190620135553j:image

↓山と川が常に視界にある町だ
f:id:smallshade:20190620135610j:image

↓目的地の道路、町の西側を縦に通っている
f:id:smallshade:20190620135526j:image
f:id:smallshade:20190620135536j:image

 

さて、HHできるかな?と下見してみましたが、一車線なのと信号や退避スペースがないことから、ここは断念。車通りが多い点は最高なんですけれどね😓

なので高速に向かうことにしましたが、試しにイオンのちょっと前で普通にHH。數十分待ってみましたが、こっち方向は高速に乗らない地元の方が多いみたいです。なので和気ICの方まで移動してみることに。

姫路相生チャレンジの疲労が確実に体にきているのを感じながら、一本道を歩いて行きます。

↓高速までの風景
f:id:smallshade:20190620135539j:image
f:id:smallshade:20190620135502j:image
f:id:smallshade:20190620135543j:image
f:id:smallshade:20190620135520j:image
f:id:smallshade:20190620135617j:image
f:id:smallshade:20190620135438j:image
f:id:smallshade:20190620135517j:image

 

そして30分から40分くらい歩き、和気IC手前に到着しましたが…みんな直進していますね、高速に乗る人は滅多にいません。

日曜日でこれなのかっ…?何のためにこのICがあるのか、私は深く疑問に思いました。

中国自動車道

f:id:smallshade:20190620135449j:image

↓和気IC

f:id:smallshade:20190620135529j:image

 

かと言っても、今の時間帯がダメなだけかも知れません。ちょっと観察してみて少しでも可能性があるならHHすることに決め、しばらく待機。

それから何分待ったかは分かりませんが、それからも変化はありませんでした…ここでやっても無駄と判断。

これは何故なのか、地図を再確認してみます。

↓南に備前市と2号バイパスが…

f:id:smallshade:20190620145242p:image

 

成る程、備前市の人は2号バイパスを使うからそもそもこっちには来ない訳ですね。そしてここの人は岡山に行くのに高速なんて使わず、さっきの道を通るか電車で行くと…

もっと早く気付くべきだったぁ(;-;)

仕方ないので山々を眺めながら、町まで引き返します。

↓山ばかりなのは岡山にいる証拠

f:id:smallshade:20190620135550j:image
f:id:smallshade:20190620135546j:image
f:id:smallshade:20190620135446j:image

 

そして駅まで戻ってきました。ここで体力と気力が限界に。あぁ、電車も一応車ですよね…?悔しいですが、電車をHHして少しだけ岡山へ向かいます。

和気駅ホーム、学生が多い

f:id:smallshade:20190620135604j:image

↓ホームの天井に鯉幟
f:id:smallshade:20190620135514j:image

 

岡山まで行くことは流石に許されないので、東岡山で下車。ここから宿泊施設を探して疲れを取ります。

東岡山駅
f:id:smallshade:20190620135556j:image

 

何だかんだありましたが、この日はとても充実した一日だったと思います。所々きつかったようなことを書きましたが、それでも何かしらの発見があったり、自分の限界を知れたり、人と触れ合えたり、反省に繋げたりすることができました。

 

それと歩き回ったお陰でしょう、かなり健康的になった気がします🌼